私のストレス発散法

みなさんはどうやってストレス発散していますか?

ストレス発散!

昨日はちょっと嫌なことがあって、ナース仲間と一緒に飲んでました。

2時間の飲み放題のコースでいったんですけど、二人ともだいぶ飲んでしまいました。

 

彼女のほうが飲んでたと思うんですけど、二人ともベロベロでどうにかこうにか家までたどり着くことができました。

結局、看護師ってどうしても患者や家族の小間使いみたいなところもあるんだと思います。

そのことに対してグチを言っても何も始まらない。

それならばいっそのことその状況を楽しんでしまえばいいじゃんと思うようになりました。

いちいち気にしてたら身がもたない。

同僚ナースも同じようなことを言っていました。

 

 しかし、看護師二人が酔っ払って話をすると、出るわ出るわ、患者や先輩のグチの嵐。

とてもじゃないけれど、周りの人には聞かせられないような内容でした。

でもときどきはそういうことは必要ですよね。

どうしても先輩の悪口みたいになってしまいましたけれど、だからといってそのことを態度に出したりはしません。

従順な後輩を演じます。

でも昨日みたいに発散できるときがないと絶対に態度に出てしまうなぁ。

昨日あれだけ話が出来たからこそ明日からも通常通り働くことができる。

 

ほんとに私にとっては貴重な時間でした。

先輩、明日からも私は従順な後輩ですからね。

これからもご指導よろしくお願いします。

 

 ところでみんなはどんなストレス発散法をしてるんだろう。

私はもっぱらお酒を飲みながらグチを言うっていうのが一番のストレス発散法だけど・・・。

カラオケも下手だしね。

よく遊ぶ同僚もカラオケはあまり好きじゃないみたいで、遊ぶとしたらいつも居酒屋。

少しお金はかかるけど、飲みながら愚痴りながらでストレス発散してます。

同僚もそれが一番のストレス発散みたいで、ほんとに気が合う仲間だなと思う。

大切にしなければ・・・。

 

そういえば、昔一緒に働いていたある看護師は、ネットショッピングがストレス発散法だと言っていました。人それぞれですね。

調べてみると、結構いらっしゃるようです。

http://www.funshopping-taking.net

 

 でも昨日の話を他の同僚が聞いてたらどう思うだろう。

私のことを二重人格だと思うかもしれない。

でもそう思われても仕方ないくらい口調を荒げてしまった。

周りのお客さんにうちの院の患者さんがいないことを願う・・・。
 

 

さて、明日からもまた頑張りましょうか。先輩に言われたことはもうどこかに行ってしまった。

酒と一緒に飲み込んでしまった。

明日からまた日常が始まる。

先輩の一言を引きずっててもいいことは何もない。

患者さんのため患者さんのため・・・。

明日からも元気一杯な私で頑張ろうと思います。